スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レパードにした

サポートされないソフトが増えるなか、めんどくさいのでずーっとパンサー使ったままだったんだけど、昨日とうとうレパードにしました。多分PPCで動く最後のMacOSになるのでしょう。

別にパンサーでなにも不満はなかったのだけど、Firefox3がね、サポートされてなかったんですよパンサーだと。

しかたがないので会社の帰りにレパードかって、ヨドバシのおねーさんに「メモリ512だときついかもですね~」とか言われつつも、とりあえず速攻でインスコ...とおもったらディスクの空きが足りません、とかいわれる。なんだよー、あれま7Gちょっとしか空いてないじゃん。いらないアプリをせっせと消して、いくつも入っていた古いPerlも片っ端からけして... まだ足りない。いまどき30Gしかないんだなこのディスク。えーい面倒だmysqlもけしてmod_perlもけして、.cpanと.cpanplusも消して。やっとできました9Gの空き。

2時間半ほどまってあっさりインストールは完了。firefox3をつっこんで、よしできあがり。これでiPod nanoの母艦にもなれるんだよね、と思いiTunesを立ち上げる。と、QuickTimeが古いのでソフトウエアアップデートをしろ、と言われる。すなおにしたがうと、こんどはOS自体のアップデータやらなんやらでたんまり2G近くダウンロードする模様。はいはい。やりますよ。

するとまたしても、ディスクが足りません、との仰せ。4.5Gくらいないのかよ、と思って確かめると確かにない。あと500Mたりない。しょーがねーなー、あとどこ消せってんだよ。とかブツクサいいつつなんとかディスクを確保し、アップデート実行。

やっとなんとかなりましたよ。 ふぅ。疲れた。もう12時回ってるじゃんか。いい加減寝ないとね。今日は朝から面倒な話があって、だいぶお疲れモードだしな。そんな日にこんなこと始めるんじゃなかった。

しばらく使ってみたけど、メモリは512でなんとかなるっぽい。別に前と同じくらいの体感速度で動いてます。でもディスクはキビシいな。買ってもいいけど中身入れ替えるのがめんどい。アップルストアとか行ったらサービスでやってくれないかなぁ。どなたか楽ちんなやりかたご存知ないですか。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://saltyduck.blog12.fc2.com/tb.php/34-7b10693b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。