

DBD::SQLiteがutf8フラグ立ててくれるようになってた

CPAN見てたら、DBD::SQLiteがDBから読んだ文字列にutf8フラグを立ててくれるようになってた。$dbh->{unicode} = 1 という呪文必要。perldoc見ただけで試してないけど。

ちなみにDBD::Pgはpg_enable_utf8ってのを1にしてやると同じことになる。mysqlはまだだめみたい。パッチあててとりあえず用は足りているのだが。

Class::DBIのレベルで同じことをやるモジュールも確かあったけど、文字列にutf8フラグ立てるなんてことはDBI以下のレイヤでやってもらうのがマットウというものでしょう。DBIが呪文を統一してくれることを望む。ってか呪文なくても文字列ならutf8フラグ立って返ってきて欲しいよなぁ。

Update
DBD::mysql 4.001 からmysql_enable_utf8がサポートされた模様。試してないけど。

この記事のトラックバックURL

http://saltyduck.blog12.fc2.com/tb.php/10-9f86b486

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

